たものびぼうろく

アクセスカウンタ

zoom RSS 市販ドレッシングとスダチの違い

<<   作成日時 : 2017/11/14 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チョット古いが友人に毎年頂いているスダチの話で、今年も庭になるスダチを9月にたくさん頂いた。早速それまで使っていた市販のドレッシングから、頂いたスダチの生搾りを色々な料理にかけて食べ始めた。
画像

「あれ!」と変に思ったのは、最初に朝の野菜に使ったときである。毎年感じていたスダチの味わいを、まったく感じることが出来なかったのだ。変だなと感じながら毎日使っていると、だんだんとスダチの味わいを感じることが出来るようになってきた。考えられる理由は一つで、市販の濃い味付けのドレッシングに舌が慣れすぎていたと考えるしかない。その市販のドレッシングは長い間使っているが、昨年には同じような感覚を感じなかった気がする。年齢のせいなのかどうか分からないが、今回は頂いたスダチを使い切った後市販のドレッシングの使う量を減らしている。そしてドレッシングとして使い始めたのは米酢である。今までは酢の物や餃子のタレにしか使っていなくて、なかなか減らなかったのが一気に使用量が増えた。ドレッシングだけでなく料理の味付けにも使うようになり、多分塩分の使用量が極端に減ったはずである。今年の後半はスダチのお陰で塩分使用量が減り、少しは健康的にも良くなっているはずである。人間ドックから半年が経つので、血液検査でチェックしてみる。塩分は夜間の尿にも関係があるはずだが、こちらの方は4時間ほどで目が覚めるので一度医者に相談してみる。夜中に一度でもトイレに行くと、それだけで睡眠不足気味になる。疲れで早く就寝してもトイレで目が覚めるので、一向に睡眠不足の回復にならないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市販ドレッシングとスダチの違い たものびぼうろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる