たものびぼうろく

アクセスカウンタ

zoom RSS アルディッティ弦楽4重奏団(いずみホール)

<<   作成日時 : 2017/06/18 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

弦楽四重奏のフロンティアのシリーズとして、ハーゲン弦楽四重奏団とセットチケットも発売されていた。とりあえずハーゲンQだけを聞くつもりでいたのだが、アルディッティQも後からチケットを購入し聴くことに。
画像

アルディッティQはハンガリー作品、ハーゲンQはロシア作品で統一されている。アルディッティQにかかるとなんの気負いもなく、スンナリと耳に入ってくる。私の周りは熟睡する人が続出し、鼾を響かせる人も出る。隣の人に肘で突っつかれても一時的に目が覚めるだけ。私も目を瞑って聴くと深い眠りに落ちそうになり、現代音楽でこんなに眠くなるのは初めての経験。聞きにくいという感じは全くない。最後の西村朗の第6番<朱雀>の演奏の後、客席にいたご本人が舞台に上がってくるハプニングも。今日の演奏で感じたのは、「すごい」という気持ちだけ。

<プログラム>
◇バルトーク: 弦楽四重奏曲 第6番
◇クルターグ: オフィチウム・ブレーヴェ(小聖務日課)
◇リゲティ: 弦楽四重奏曲 第2番
◇西村朗: 弦楽四重奏曲 第6番<朱雀>

◆ヴァイオリン: アーヴィン・アルディッテイ
◆ヴァイオリン: アシュット・サルキシャン
◆ヴィオラ: ラルフ・エーラース
◆チェロ: ルーカス・フェルス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルディッティ弦楽4重奏団(いずみホール) たものびぼうろく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる